お客様の「夢」をネットの力で実現

アイデアニュース制作部では、お客さまに本当に役に立つサイトを、いかにして作るかを深く考えています。

そのためにも、「今何が問題か」「どうすればそれが解決できるか」を真っ先に考えるのではなく、まず、お客様が実現したいと思っている「夢」についてじっくり伺った上で、その夢をかなえるためにどうすればいいかをお客さまと一緒に考え、その中で、インターネットの力で何ができるかを探し出す方法をとっています。

そして、「夢をかなえるためにインターネットで出来ること」が決まれば、できる限り短期間に、まずはサイトを作って公開してしまいます。作る前に機能について何カ月も詰めて、デザインについて試行錯誤を重ねたりはしません。それよりも、「まず作る」。そして、公開してからが本領発揮で、お客様に実際に使っていただいた上で「ここは、こうしてはどうか。ここはこうしてほしい」というご要望にこたえて、サイトをどんどん、ガンガン改修して行きます。

サイトというのは実際に使って見ないと、どこが自分の希望と合わないのかを考えることが困難です。通常のウェブ制作会社は、サイトを作る前の話し合いを重視し、サイトが完成してからの改修は嫌がるものですが、そんなことをすると「たしかにそういうサイトを作ってとは言ったけど、使ってみたら役に立たないよ」などということになりかねないことを良く知っています。

弊社は、そんなことは全くありません。使った上でのカイゼンにエネルギーを注ぐので、お客様が「改修してくれて、本当に役に立っている。ありがとう。できればもう1つ、作ってくれますか」と言ってくださる好循環が生まれています。

担当者からのおすすめポイント

制作部長
橋本正人

★「どんなサイトを作りたいですか?」とお尋ねするのは、おかしいと思います★

インターネットの裏も表も知っている技術者なら別ですが、日進月歩で変わっているネットの世界のことをお客様に尋ねるのはおかしいと思います。それよりもお客様の「夢」は何なのかを伺うことを重視します。そこから、最新の技術を使って、その夢をネットの力で実現するのが弊社の使命だと考えています。